トップ «前の日(08-28) 最新 次の日(08-30)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-08-29 [日] ラシーンの近況報告

_ [ラシーン][更新]ラシーンのページ更新だよ

復活のら号 ページ追加です。いわゆる近況報告ですね。いろいろとラシーンの装備が新しくなったのを、まとめています。

_ [リンク]いつかきたみち

リンク集を廃止したので、たまに思い出したかのようにBlogのリンクカテゴリを増やして行こうかと・・
いつかきたみち
たっちゃんのページです。 体調大丈夫ですか?

_ [ラシーン][日記]雨だったので、洗車できず

先週畜圧式霧吹きをゲットしたにも関わらずんば、雨天の為洗車できなかった。残念。


2005-08-29 [月] がんばってます。新潟

_ [ラシーン]久しぶりの長距離

この週末を利用して、新潟までドライブをしてきました。表向きの目的は息子にイルカを見せるというものだったんですが、親の方も新潟の友達と会うというのを一番の楽しみにして行ってきました。道すがら小千谷近辺で震災復旧工事に遭遇しました。新潟中越地震から1年近く経つのですが、震災はまだその傷跡を残しています。波打つ路面にホイールベースの短い我が「ら1号」はシーソーのごとくピッチングしまくりました。新潟の皆さんがんばってください。と、クルマ旅を堪能しつつ、新潟で友人と再会、息子のなつくのが早くてびっくり。イルカのジャンプの堪能して、再び波打つ路面と格闘しつつ家路につきました。じつはまだ旅の写真類の整理がついてないんで、改めて書くかも・・・

_ [ラシーン]長距離乗って気が付いたこと

例の不買運動を始める前に買っちゃったので、そのままにしておいたストラーダですが、長距離で問題発覚。高速道路のトンネルを抜けたところでおそらく自律航法装置による測位にGPSによる測位での補正計算にしくじったのが原因だとは思いますが、突如として一般道に降りている事にさせられてしまい、小一時間ほどリルートの嵐です。うるさいのなんのって・・・。パーキングエリアで止まってゆっくりと計算しなおす時間をあげたら直りました。つまり、自分の車の移動速度に測位計算速度が追いついてないのかもしれません。(でもそんなに飛ばしていません。子供乗せてますからね。)自律航法装置の無かったゴリちゃんでも同じ現象は発生していたのですが、自律航法装置がついているのですから、GPSの補正があまりにも自律との計算値からかけ離れていた場合など、GPSでの測位の精度を評価する仕組みが乗っていて、各値の採用非採用を決めるロジックの再考が必要かと思います。まぁ、次ナビを選ぶときは松下は選択肢からはずしますがね・・・

_ [日記]匿名性を悪用したいたずらについて

インターネットの匿名性を悪用したいたずらについて、

「非常に迷惑をしているのでやめろ」

と言わせていただきます。警察に相談したんですが、「まずはやめるように呼びかけてくれ」といわれましたのでこう言わせていただきます。自分が誰だかわからないだろうと思ってやっている事とは思いますが、このサイトの場合全部アクセスログを整理して取得するツールが毎日回ってますので、警察にもそのログの一部は提出済みです。該当する書き込み動作を行った端末IPアドレスを特定し、経由するプロバイダの協力を裁判所の令状によって引き出して、該当端末の接続契約者を特定することで、書き込んだ人を契約者とその家族やその端末をよく利用する人にまで限定する事が出来ます。この呼びかけ以降にもまだあるようなら、その後の手続き(被害届け、刑事告訴)に移らせてもらいますので、ご留意願います。

難しすぎて解らないようなお子様の場合もあるので、言い換えると、おまわりさんがいたずらをした人を見つけて、こってり絞ってくれるって事です。夏休みが終わって学校に行ったらおまわりさんが待ってるかもしれませんよ。


2006-08-29 [火] 暑いのが戻ってきた

_ [日記][公衆無線LAN]げ、今日に限ってあちー

今日は仕事の都合上自社事務所に戻ったのだが、ここのところ涼しかったのがうって変わって厳しい暑さになってる。辛い。とはいえ、おかげで勤務地近くのシネコンロビーがFreeSpotがあるのでこうして更新できたりするわけです。仕事場には接続環境が無いのですが、近くにこんなのがあると便利ですねぇ。


2007-08-29 [水] だいぶマイルドな反応になってきた

_ [自由研究]今年も夏休みが終わる

リファ見たらダントツだ。去年よりもまたいちだんとマイルドな反応にはなってるけどねぇ・・・はは・・


Hosted by ☆さくらインターネット