トップ «前の日記(2004-12-22 [水]) 最新 次の日記(2004-12-25 [土])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-12-24 [金] 迷惑メール多いなぁ [長年日記]

_ [日記]ちゃんと取り締まってくださいね

はい、迷惑メールを取り締まる法律の改正案だそうです。罰金が低すぎて抑止力があるかどうかがまず疑わしいですね。ないよりマシって事なんでしょうか?あれば、「たまたま」見つかったときにおまわりさんが検挙できますっていう程度のもののように見えますね。本当に迷惑メールの根絶を目指すなら迷惑メールの送信という行為自体割りに合わない物になるような厳しい物にして抑止力のあるものにしないと無理な気がします。元々原資が少なくても出来る犯罪なわけですから、犯罪行為を行うリスクを高めて抑止に努めたほうが良いと思います。

結局は、IT技術陣が技術で封じ込めるしかないのか・・・とはいえ、その方式をめぐっては各社で主導権争いのネタにして協力体制が築けていないのが現状のようです。主導権争いしてる場合じゃないよなぁ。

_ [日記]というのも一昨日から携帯にすごい勢いで迷惑メールが来ていた

一昨日から一時間に2通〜5通という頻度で携帯に毎回ドメインを違えて迷惑メールがきていたので相当頭に来てました。ええ、ドメインでフィルタかけても無駄なわけで、全部キャリアの迷惑メール転送先に転送しました。今日は諦めたのか、キャリア側が経路を封鎖したのかわかりませんが、まだ来てません。同報多数に送っているのがバレバレのヘッダ情報だったのであからさまな迷惑メールだったからなぁ。懲りないねぇ。

_ [クルマ]自動車保険の見積

「ら2号」の自動車保険の期限が近いということで昨日は自動車保険の見積もやっていた。事前に一括見積サイトから見積を取っていたので、後は値段の比較だけだった。これは楽チンです。自分の「ら1号」も去年からこういった一括見積サイトで見つけた自動車保険にお願いしている。まぁ、2月の車上荒らしの一件でのちゃんとした対応を目の当たりに見ているカミさんとしては「ら1号」と同じ保険会社にする気があったのもあるのかもしれない。ディーラー任せでは無く、自分で吟味することはやっぱり大事なんだなって思う。結局、以前の保険より2万円近く安く保険をかけることが出来ました。
自動車保険【無料】一括見積もり TIL


Hosted by ☆さくらインターネット