トップ «前の日記(2005-10-04 [火]) 最新 次の日記(2005-10-06 [木])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-10-05 [水] コンセントからネット [長年日記]

_ [日記]電力線ネットにGOサイン

コンセントにデジタル信号を乗っけて通信しましょうって話はもうかれこれ長い事言われて来てますが、動き出すんですねぇ。機材の後ろのがすっきりして良いかもね。

_ [日記]あのさ、掲示板で発生したコミュニティってのは組織じゃないわけさ

何のことやらってタイトルですが、ウチのMLも含めてね。ネットワークのコミュニティってのは組織じゃないわけで、擬人化していたらまったくもって理解不能になるわけです。法人格取得して組織を成立させるとかしていたらやりやすいんだろうケド、組織化した段階で組織の継続性、同一性保持をどうして行くのかって問題が出てくるんですよ。ウチなんかはホントにコアでレアな接点の人しか集まらないからちっちゃいし、継続してるのかどうかもわかんないくらいの規模で接点になっているモノが有る意味朽ちていくのをいかに延命するかという段階にまで来てしまっているので、コミュニティの余命もたかが知れています。止めを刺さない為に、自分のサイトの主体をBlogに移して、裏で細々とやっていこうと思います。っていう話は本題じゃなくて、ネットワークのコミュニティを擬人化して総体として扱おうとすると無理が出てくるよって話です。ネットワークってのは個対個を名のとおり網の目の様に繋ぐ事で面を構成しているわけで、発信されている情報は元をたどると個人にたどり着くんです。その個人はコミュニティを代表しているわけではないわけですから、コミュニティは擬人化できないんです。そこのところをきちっとみんな広めて念頭において欲しいと思います。あと、それがわからない人は、ぜひ「解りません」という勇気を持って欲しいです。無理に解った振りをしないで欲しいです。特にマスメディアで発言する機会のある人はそうです。まぁそんな人がこんな場末のBlogを見ているとは思えませんが、一応ネットワーク上の片隅にこんな事考えてる奴がいるんだという証拠に書いておきます。もし、これを見た人の知り合いにそんな立場の人が居たらお伝えください。

_ [クルマ]トヨタが富士重工業株取得・・な、なんだとぉ・・

くわぁっ、そ・そんな・・・ス・・・バルがトヨタ資本に・・・そ・ん・・ぐはっ


Hosted by ☆さくらインターネット