トップ «前の日記(2007-01-10 [水]) 最新 次の日記(2007-01-12 [金])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-01-11 [木] びっくり [長年日記]

_ [日記]画像ビューアを探していたのだが

仕事上の都合で画像ビューアを探していた。圧縮ファイルをいちいち展開しないで済むものを希望していた。有名どころは希望通りの対応をしているものが多かったのだけど、対応を謳っていながらデスクトップに勝手に展開して終了後もそのまま残すという仕様のものもあった。これはいただけない。いにしえのDOS時代のコマンドラインローダーでもLZH対応したものは一時ディレクトリに展開しても、終了後はきれいに掃除してくれていたものだ。もちろん、一時ファイルを消したくない要望があればオプションで対応できていた記憶がある。しかしながらデフォルトはやはり一時展開したファイルは消すのが親切だと思う。昨今のPCリソースの潤沢さ故に貧しかった時代の常識は失われつつあるのだろうか?

実家の父親のPCはHDDスペースが90%空っぽである。そんなPCが日本中に転がってるんだろうなぁ。これを全部ネットワークストレージにして、再分配する仕組み作ったらお金になるかな?(ムリムリ)

ブロードバンドやPCサーバの普及がネットワークに関するコストの低下をもたらして、悪意に満ちた広告ばかりの悪意に満ちたページへこれまた悪意に満ちた各種手段でアクセスが集まり、だまされた人のクリックがお金を産んでいくという支離滅裂な世界が展開されている。

9600BPSモデムで通信していた頃には許されないネットワークの無駄遣いである。いかに無駄な重複を防いで少ないデータ容量で最大の成果を得るかという視点で組み立てられた当時のネットワーク上のマナーは完全に崩壊してしまっている。

あの頃のルールやマナー、モラルが絶対正しいとは思わないけども、現状に追いついて新しい秩序が出来ているとはいい難い状況がどうも気持ち悪い。

_ [クルマ][日記]西船橋駅前への入り口交差点で交通事故

事故処理してました。軽1BOXにY33が突っ込んでました。車両に血とかはついていなかったので大きな怪我はなかったんだろうけど、Y33側のエアバッグは全開でした。いやびっくり。しかし不思議な位置関係の事故だったなぁ。現場は丁字路でY33は右折出来ない側の車線で右折方向曲がって軽に衝突していました。何か飛び出したりしたのかなぁ。


Hosted by ☆さくらインターネット