トップ «前の日記(2007-02-21 [水]) 最新 次の日記(2007-02-23 [金])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-22 [木] 考えてみたいものです。 [長年日記]

_ [日記][意見]昨日のタイトルを見返して

安全に関してふっと思ったこと。安全(安心?)を金で買うという習慣が結局私たちにはあるようでいて、ないんだなって思ったのです。安全なのは当たり前って言う意識が抜け切れていないんだなって自戒も込めて思いました。

安全を買うという意識がもっと一般的になれば、旅行業がバス会社などの旅客運輸業者に安全コストを削らざるを得ないような低価格を要求しなくなるかもしれません。少なくともそういう要求に消費者向けの値段を安くするという大義名分がなくなります。

結局「運が良ければ安いツアー」「3徹の上休憩なしで運ぶ特売産直野菜」って私たち消費者が求めたものなのではないかって気持ちにもなります。実際事故がおきれば違法なんだけど、何も起きなければ目をつぶるのが一般消費者なのかもしれません。

業界だけじゃなくて使う側も変わらなくちゃ。とりあえず自分のできることはなるべく近い産地の物を選ぶってことかなぁ。バスツアーは当面使う予定ないからなんとも言えない。

そういえば仕事で築地市場の前を歩いていたらこんな文句が装飾として書いてあるトラックが荷おろししていました。「あなたの総てを奪いたい」どうか命だけはご勘弁を。


Hosted by ☆さくらインターネット