トップ «前の日記(2007-02-28 [水]) 最新 次の日記(2007-03-02 [金])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-03-01 [木] 不覚 [長年日記]

_ [日記]しつこくPCネタ

昨日BIOSまで上がるようになった「銀の剣」(ホスト名にSILVERSWORDとつけてるんですわ)ですが、もののついででメインのHDDをSATAに更新しようと250GBのHDDも入手し、装着しました。

次の作業はWindowsXPのインストールですが、ここで大問題。引越しの作業中に気軽に古いOS媒体をポイポイ捨てたのは良いんですが、UPGRADE判定用の直前の媒体Windows98もポイっとやってしまったらしく、インストールのUPGRADE判定から先が進めなくなってしまいました。

まぁ、この問題は、以前のOSブートドライブをパラレルATAでつないで認識させたらOKになりました。ふう、ていうかこのパラレルATAのOSで立派に起動してしまいました。チップセットとか大幅に変わっているので再認証要求が出てるけど、十分以前の環境が戻ってきています。いや、ここでこれに妥協しては動作環境更新への歩みが止まってしまうので、インストール開始。

あれ?128GBしかインストーラが認識しないぞ?といろいろぐぐって見たところ、初期版WindowsXPはそういうものらしいです。サービスパックを適用していくと認識していくとの事なので、250GBの連続した巨大ドライブはあきらめて、以前にもましてフクザツなドライブ構成を受け入れざるを得ない事になりました。まぁ、どうせもともとC:\Windowsフォルダ決め打ちで攻撃するウイルス対策でブートドライブをC:にしていない段階でドライブ構成のシンプル化じゃ夢のまた夢です。さくっと、新しいブートドライブレターを受け入れます。

128GBのドライブからOSが起動する事を確認したところでタイムアウト。次のウイルス対策ソフトのインストールはまた後日とすることにしました。まだE-Therは繋げてないよん。


Hosted by ☆さくらインターネット