トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-08-23 [月] 雨降りそう

_ [ラシーン]バケツ1杯洗車

バケツ1杯の水で洗車する術を新聞の記事で発見。うちみたいな賃貸駐車場には結構な朗報なので、実践するべく道具を入手。蓄圧式の霧吹きと合成セーム皮をホームセンターでゲット!週末あたりに試してみようと思います。


2005-08-23 [火] バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

_ [日記]バラすんだって大変なんだぞ。

ふと気になったんだけど、もしね、郵政分割民営となった場合のシステム分割って間に合うんでしょうか。来年4月ですよね。東京三菱とUFJのシステム統合は進捗の遅れから1月に延ばしなさいって言っといて、郵政がもしシステム分割の進捗が遅れてたら延ばすんでしょうか?(あ、反対派がサボタージュ攻撃するかも?)ていうか、システム屋の私としては、民営化の期限をあと1年延ばさないと無理かなぁって思うなぁ。まぁ、自分にとってはどうでも良いですけどね。どうせ、まだ明らかになっていないだけで、この手のシステムだって談合で一部の企業で独占してるんだろうしさ。ウチみたいな小さなトコに来るわけないし。来てもそんな短納期やりたくないし。民営化しようとしまいと関係ないす。論点はそのほかの社会保障制度ですね。年金とか少子化問題とか


2006-08-23 [水] 冥王星に敵の基地があるのでは?

_ [日記]冥王星が惑星から降格?

古代「冥王星に敵の基地があるのでは?」

沖田艦長「ある」

古代「敵の基地を叩かせてください。これ以上地球に遊星爆弾が落ちるのを放ってはおけません」

といった具合に冥王星には重要な意味があるわけで、ガミラスが着々と地球攻略を始めたのは21世紀初頭だそうですし、反射衛星砲という最新兵器も配備されていましたし、メーテルは氷の下の何かを見て涙を流していた訳です。車掌さんの元の体も冥王星の氷の中にあったりします。どっかが攻めてくる時は一番最初に冥王星基地が沈黙することで敵の襲来を地球防衛軍は認知するわけです。そんな重要な拠点である冥王星が惑星から降格させられてしまいそうなのです。冥王星には最果ての地というイメージが旅情を誘い、ロマンを感じざるを得ません。

酷寒の最果てといえばきっとカニが旨いに違いない。稚内のカニは確かに旨いです。フェリーを降りた苫小牧からラシーンで2日かけてたどり着いたそこは確かに最果てで旅情あふれる素敵な港町でした。

って話ではありません。冥王星の話。私が勝手にかみ砕くと、事の発端は冥王星よりでかい小惑星が見つかってしまったというのがそもそもの問題です。技術の進歩により発見当初より正確に大きさを測れるようになったことで、冥王星がどんどん小さくなってしまったのも一因で、最初は冥王星よりでかくて丸いのは全部惑星にしようぜって話にしたら、それじゃ惑星だらけになっちゃうよって事で、じゃ、冥王星を惑星から降格すれば、それこそ丸く収まるねって話に進んでるようです。むー、私にとっては非常になじみのある星(何のなじみだよ)だけに残念なような気もします。

あり得ない話ですけど、オーストラリアより広い島が発見されたらオーストラリアは「大陸」から「島」に降格させられるんでしょうか?


2007-08-23 [木] でたねぇ

_ [カメラ]大井町方面

ニコンの新型D3D300 発表になりました。
そっかーD3は35mm判のCMOSセンサーだって、今までのDSLRだと既存レンズは広角側が不足してしまって結局レンズ買い直しとか貧乏人には辛い事になってしまうシロモノでした。とはいえまだピラミッドの頂点がそうなっただけだしね。貧乏人には手が出ないでしょうけど・・・
画素数が1200万ピクセル。画素数を主な比較スペックに使う人たちにはちょっと訴求力がないかなぁ。
35mm判の普及機が出るまでは待機。何年先かわかんないけど。


Hosted by ☆さくらインターネット