トップ «前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-09-27 [月] 暑さ寒さも彼岸まで

_ [日記]留守番

カミサンが入院中の実家の母親の見舞いに行くので息子と留守番。息子が行くと見舞いにならないからね。母親が居ないと一日中ぐずる事が判明。ずっとグズグズ言ってました。まぁ、奴と二人で買い物には行ったんだけど、家から一歩出ると泣き止む。どこに行くのかという好奇心の方が勝つんだろう。ぷらぷら近所の公園に散歩兼ねて遠回りしてスーパーに歩いて行った。併設の105均を物色するも収穫なし、スーパーでは100g105円のポークスペアリブをゲット。

_ [日記][ラシーン][ETC]実家PCのお手入れ

実家に行く。高速を使うのでら1号出動。だいぶ使い慣れたETCで入り口で5〜6台ゴボウ抜き、首都高料金所で30台くらいを自車の後に置き去る。割引等の普及策が進めばもっとETCレーンの数も増えてもっとスムーズになるんだろうな。実家では、メインのノートPCがついにご逝去あそばされたそうで、しつこく使ってるK6デスクトップに数々の設定を施す。うーんトロイぜ。ケースがMicroATXだから、自分のマザー移植とか出来ないからなぁ。次はメーカー製でも買ってくれと言ってきた。

_ [キャンプ]キャンプ行きたいよ

自分がキャンプ用品を買ってるショップ「エルブレス」からDMが来た。また、同様にキャンプ用品でお世話になってる「OD−BOX」からもDMが来た。確かに暑いことしか記憶に残らない真夏より、この時期のほうが私としてはキャンプは楽しい。おりしも雑誌「ガルヴィ」を買ってウダウダしてるところだし、お店でも覗きに行きたい気もする。ソロの装備を最近は買わないので、ご無沙汰になってる「ICI石井スポーツ」もたまには見たいなぁ。

この手のショップは郊外店が無いので、街に出ないとならないのが足が遠のいている原因になっている。一時「WILD-1」というショップが十分な駐車場を備えたアウトドアショップとして何店舗か展開していて、関越自動車道練馬IC近くの店はメインに使っていたんだけどお店自体が撤退してしまった。仙台に住んでいたときも仙台市泉区の同店にて買い物をしていた。

今の自宅近くには、何箇所か郊外型ショッピングモール併設の専門店街に総合スポーツ専門店が入っているところがあるが、そのアウトドアコーナーでは自分の欲求を満たしうる品揃えは期待できない。特にプレシーズンともなると、大量にイヤーモデルが展示されて、自分の欲しかったものも量販店価格で並んだりするのだがセット売りの一部であったりして融通が利かない。セットでまとめて抱き合わせされると少しづつ買い揃える楽しみや、複数のメーカーに渡って組み合わせて自分のサイトを作り上げる楽しみが無いじゃないか。というわけでショッピングモールのスポーツ店のアウトドアコーナーは見るだけが多い。

特に千葉県というところにはこういった山方面の道具の店が少ないと思う。理由は良くわからないが、三方を海に囲まれた地理的要因で釣具や海の道具の店の方が多い気がする。エルブレスはヴィクトリア系列だし、郊外型店舗の展開が今後期待できそうな気がするんだけど、どうなんだろう?アウトドア専門店の郊外型店舗の需要ってそんなにないのかなぁ・・・


2005-09-27 [火] VIVLA!伊集院光

_ [日記]もう、9月30日が楽しみでならない

例のレコード屋さんの権利問題の公開質問の回答期限(詳しくはまとめサイト)と一太郎ヘルプモード訴訟のマイルストンが9月30日と重複してきたので、9月30日が楽しみでなりません。はやくこいこい9月30日。


Hosted by ☆さくらインターネット