トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-10-25 [月] 大災害がたくさんで大変

_ [日記]昨日はテレビに貼りつき

おとといは実家にて少し大人と同じものを食べれるようになった息子も交えて鍋をつつきに行っていたんですが、そこで自慢の鉄筋コンクリート住宅がぐらぐら揺れるじゃないですか。揺れている時間が長かったのと、微動が体感できなかった事から遠くて浅い地震と推測し、こりゃとんでもない地震に違いないと思っていたら、案の定震度6強との速報。テレビも緊急報道体制に移行してました。で、新潟の知り合いの安否確認のメールを飛ばそうと思ったら、実家じゃMLにメール飛ばせないって事に気がつき、該当者のWEBページの掲示板に書き込んでおいたっす。

で、昨日はテレビに貼りつきでした。2ヶ月の赤ちゃんが亡くなった事についてはカミサンともども深く考えさせられました。ウチだったらどうするだろう?どうするべきかについて考えました。一応、非常持ち出しの中身について点検(賞味期限とかね)したりとかしました。ここにオムツをいくつか入れておくことにしました。逃げるときにはクルマを使わない事を確認しました。チャイルドシートに縛り付けてる間に何か起きたら手も足も出ないよねって結論。一応公団の団地なんで火さえ出なければ慌てて逃げる必要もないだろうけどね。


2005-10-25 [火] なかなか書く時間ねぇ

_ [クルマ]モーターショー-個人的に気になる技術

インホイールモーターって言うのがあるんですが、これは個人的に気になる技術です。タイヤのホイールの中にモーターを組み込んで直にタイヤを回しましょうという仕組みです。そんなわけで、その技術を利用して量産化を目指して研究している慶応大学の電気自動車の展示は前回に引き続き今回も楽しみに行って来ました。車両説明員が女子大生だという隠された楽しみもあります(^^;

また他にブリジストンのブースにもインホイールモーターの展示がありました。タイヤ、ホイールのメーカーらしく、ばね下荷重についての問題点の視点を持ってインホイールモーターの研究をしているのは、自分的にも好印象でした。専用ホイールに専用タイヤも併せて提供できる強みがありますよね。他にも部品メーカーブースではインホイールモーターの展示がありました。

部品メーカーブースには未来のヒントが沢山あります。

ウチの息子の一番のお気に入りは回転灯のブースです。盛大にピカピカひかる赤や黄色の光に大興奮です。いくら好きでもそればかりは家のクルマには付けられないですけどねぇ(^^;

まぁ、インホイールモーターって言うのは自分の中では電気自動車の駆動技術としては決定版だと思っています。これにどのような電源装置と制御装置を組み合わせるのか、これからの楽しみですね。

_ [日記]うお、マリーンズ3連勝

あまつさえ二桁得点。つえぇ


Hosted by ☆さくらインターネット