トップ «前の日(08-02) 最新 次の日(08-04)» 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-08-03 [火] レーベルゲートCD2だってさ

_ レーベルゲートCD2だってさ

レーベルゲートCD2って書いてあるCDを買いました。巷ではプレーヤーを壊すとかいう穏やかでない噂・・・
でもこれしか選べないっつーのも変な話。

TUBEの夏景色というアルバムです。つまり家にも夏がやって来ました。

まずは恐る恐るラシーンのCDプレーヤーに突っ込むと普通に鳴ります。
次に家の5年ものPIXYに突っ込む、普通に鳴ります。
MDに移します。そういえば、トラック名とかをCDに記録する規格CD-TEXT(だっけ?)ってどこへいったんでしょうね。MDのトラックに曲名をジャケット見ながら打ち込んでいて思いました。無事MDに移りました。

ただ、自分の部屋の聴取環境がCD-ROMしかないから普通に聞けない。
これが不便。

PCに移すのがソニー方式のATRACしかないのも不便。PocketPCにて聞いてた都合上PCに手持ちのCDを移すときはWMAに統一してきた経緯があるので困り者。まぁ、そのポケPは退役したので、今は困らないけど、そのうち携帯プレーヤー買ったら問題出るだろうなぁ。

意外とソニーの携帯プレーヤー買ってたりしちゃったりして(ははは)


2006-08-03 [木] コミュニティがすでに有ると言うのはラクチン

_ [ラフェスタ][クルマ][リンク]コミュニティについて

インターネットというより、WEBという社会領域が熟成した証というのか何というのか、新しいクルマに変わってもすでにそのクルマについてのコミュニティが存在しているというのは非常に楽で良いです。作らなくて良いんですから。

LAFESTA cafe.という掲示板サイトにおじゃまするようにしています。他にも大きな掲示板サイトのマルチスレッド型掲示板によるラフェスタスレッドといった既存コミュニティからの切り出し型の所も見るには見ているんですが、とても参加する雰囲気じゃ無いですね。乱雑で読み解くのに苦労します。


2007-08-03 [金] 回る回るよ時代は回る

_ [日記]寂しいような、やっぱりというか・・・

ザ・コンが消えます。リンク先の記事ではラオックス・ザ・コンピュータ館が閉店とあります。私はかつてネットが発展する以前にはこの店舗を中心にPC情報を仕入れ、PC知識に関する欲求を満たしてきました。そればかりか、この店舗でアルバイトという貴重な人生経験の一定期間を過ごした、ある意味青春の象徴とも言うべき店です。残念な話です。

かつては秋葉原最大の売り場面積を誇る大型店舗でしたが、やっちゃ場の再開発、複数店舗h合同による建築物の大型化の流れのなかで、見劣りする店舗規模になっていたことは否めません。なおかつ秋葉原の主要商材がPCからサブカルチャーホビーに遷移したこともPCだけで店舗を維持できない原因になったのではないのでしょうか。

時代と片付けてしまって問題ない出来事だとは思います。いま、かつてのアナログオーディオ世代の人々がPCの街と化した秋葉原に抱いていた嘆きを我々PC世代が実感する番が来たのだと思います。

先日、コンパクトデジタルカメラを購入した私も既に秋葉原では購入していないという事実。店頭価格の競争が秋葉原までの電車賃以上の差が出にくいという現実。そして、秋葉原という街で買う楽しみこれが失われているという事が一番大きいのではないでしょうか?


Hosted by ☆さくらインターネット