トップ «前の日記(2007-06-22 [金]) 最新 次の日記(2007-06-26 [火])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-06-25 [月] にっく [長年日記]

_ [日記]うーむ、肉かぁ

ふと気がつくと近所のスーパーには普通に米国産が流通するようになった。米国のBSE騒動以降確実に牛を口にすることが減った。ある意味鶏や豚の再発見とでもいえるような食生活で牛要らないじゃん的な状態にまで一時なった。いまだに我が家では米国産を避ける習慣を維持している。

日本の消費者は既に米国のかつてのいい加減な品質管理を許してしまったのだろうか?安ければそんな簡単に選択肢に加えてしまうのか?

ミートホープの社長が消費者の半額セールに飛びつくという消費行動ついて言及し失笑を買っているが、発言は確かに失言だが、そう思わせる軽率な消費行動をしてはいないか?社長の失言は失言として一笑に付すとして私たち消費者も今一度者物を選ぶ目を磨かなくてはならない。そんな気がする。


Hosted by ☆さくらインターネット