トップ 最新 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-08-02 [月] 体調崩れたよ [長年日記]

_ [日記]喉が少し痛いです。

今週末は、腕試しで受ける予定のWEB系の資格の勉強を兼ねてtDiaryのCSSをいじってました。
まだ、お見せできませんが・・・

procmailの方は、ホスティング会社での設定が良くわからないので待ちです。


2004-08-03 [火] レーベルゲートCD2だってさ [長年日記]

_ レーベルゲートCD2だってさ

レーベルゲートCD2って書いてあるCDを買いました。巷ではプレーヤーを壊すとかいう穏やかでない噂・・・
でもこれしか選べないっつーのも変な話。

TUBEの夏景色というアルバムです。つまり家にも夏がやって来ました。

まずは恐る恐るラシーンのCDプレーヤーに突っ込むと普通に鳴ります。
次に家の5年ものPIXYに突っ込む、普通に鳴ります。
MDに移します。そういえば、トラック名とかをCDに記録する規格CD-TEXT(だっけ?)ってどこへいったんでしょうね。MDのトラックに曲名をジャケット見ながら打ち込んでいて思いました。無事MDに移りました。

ただ、自分の部屋の聴取環境がCD-ROMしかないから普通に聞けない。
これが不便。

PCに移すのがソニー方式のATRACしかないのも不便。PocketPCにて聞いてた都合上PCに手持ちのCDを移すときはWMAに統一してきた経緯があるので困り者。まぁ、そのポケPは退役したので、今は困らないけど、そのうち携帯プレーヤー買ったら問題出るだろうなぁ。

意外とソニーの携帯プレーヤー買ってたりしちゃったりして(ははは)


2004-08-04 [水] 夏休みかぁ [長年日記]

_ [日記]夏休みかぁ

TUBEの新アルバムも来たおかげで気分は夏休みモード真っ盛りなわけですが、今年は息子も小さい訳で夏休みを分散して3連休をポツポツと頂くという作戦にしました。どっか行ける訳でもなく、実家も日帰りできるからチマチマと帰ってる訳でして。

今日はどうやら近所の競馬場の地元向け花火大会らしいです。競馬場が開催日に周辺を渋滞を巻き起こして迷惑かけてるからどうもスイマセンって意味合いらしいです。

またもや豚バラブロックが冷凍庫に確保されている事を発見。今度はトンポーローもどきにしてやろうと水面下で画策中。もちろん、ダッチオーブンでやるよ。

tDiaryの設定はだいたい終了。公開には、ちょこっと周辺コンテンツとのリンク先変更の規模が大きめになるので、休みに時間を割いて実施する事としよう。


2004-08-09 [月] 結局、更新できず [長年日記]

_ [日記]結局、更新できず

リダイレクトでトップページをtDiaryでBlogにしてやろうという計画が頓挫した為、更新は中止。
対応策を検討中・・・

ロード・オブ・ザ・リングのDVDを購入。
「王の帰還」は劇場で見れなかったので、ワクワクして見ました。やっぱりドワーフはお茶目で良い。なんか気が付くと「勇者サムの冒険」になってた気がする。そのうち全部通しで見直そう。


2004-08-11 [水] ETC普及に助成だとさ [長年日記]

_ [ETC][日記][意見]ETC普及に助成だとさ

なんだろうねぇ。
車載機だけじゃなくて、チャージ時の割引率を旧ハイカより高くするとか
そういうETC既存ユーザーにも利点のある助成にならないものですかねぇ。
助成なしにETC導入した人にとっては不愉快極まりない施策ですね。そんな助成には反対です。
道路公団はその助成費を借金返済の足しにするべきだな。


2004-08-14 [土] 更新してみました [長年日記]

_ [更新]トップページの切り替え

新しいトップページをBlog(tDiary)にて更新できるように変更しました。また、ラシーンのページトップのメニューをサイドメニューに変更しました。既存のカウンターは、そちらに表示を切り替えています。順次前のURLのファイルを削除しながら、不具合を直す形で移行していく予定です。

とにかく暑いですね。このBlogの更新とか今MURAMASAでやってんですがファンレスノートなので結構発熱してます。怖いので、この辺で一旦機関冷却しようと思います。


2004-08-16 [月] メモリ買おうと思ったら [長年日記]

_ [日記]PC DEPOTに行ってみた。

メモリ買おうと思ったらいまどき168pinのDIMMってラインナップが置いてないです。うーん、今度マシンカスタマイズするときはマザーと一緒にメモリも交換か・・・時代だなぁ・・・

秋葉原まで出ないとマトモな168pinの品揃えは期待できない様子なので今度秋葉原に出陣しよう。


2004-08-17 [火] 誤変換しびれ節だな [長年日記]

_ [日記]漢字検定やってるところで誤変換コンテストだそうです。

http://www.challenge-net.jp/henkan/
その昔、雑誌EYECOMのコーナーに誤変換しびれ節ってコーナーがあって、当時の最高性能FEP(笑)ATOK7による誤変換を投稿してもらって笑いましょうってやってましたが、未だに誤変換で笑えるものが出るって事は、この辺の技術って進んでるんだかなんだかわからないですねぇ。 でもなんか懐かしいなぁ。

2004-08-18 [水] 昨夜の雨で [長年日記]

_ [ラシーン]失報ぴよぴよ

昨日の夜の雨で家のら1号の警報装置が誤作動・・・
夜中に起されたよzZZ
アンサーバックリモコンのビリリリリって音のほうで起された。
一応心配なので、廊下に出てら1号の周りを確認したけど
人影も無く、ドア開放警報に切り替わる事もなかったので、安心して寝る事にしました。
何事もなくて良かった。

_ [意見]パトカーが悪い奴追いかけて何がいけない?

夏ということで無茶やる若者も多いようで、パトカーに追跡されて逃げようとして事故を起こすという記事が目立ちます。

こういった記事の論調は追跡側に落ち度は無かったか?という視点が無理にといってもいいほど盛り込まれているのが気に障ります。パトカーの側がいたずらで追いかけていたならそりゃ大問題ですが、追いかけるという事は警官にとっては労働なわけで、見逃して追いかけないほうがよっぽど楽だということは簡単に想像できます。そんな追跡という仕事をわざわざいたずらでやるとは思えません。

追いかけられるようなことをしていた側が一体どんな悪い事をしていたのかという情報をもっと充実させるべきだとおもうのですが、いかがでしょうか?

そもそもパトカーに止まりなさいといわれて、逃げなくてはならない時点で何か悪い事してるという自覚があるわけで、何も悪い事してなければ止まって身の潔白を主張したほうがいいわけですから、逃げてる時点で悪い奴なんですよ。


2004-08-19 [木] なんていうのか [長年日記]

_ [日記]いつまで暑いんでしょうか

今日も暑いですね。こんなに暑いのを自覚して夏を過ごすのは何年振りでしょうか。明日は分割して取る夏休みの最後の日です。体調も思わしくないのですが、メモリ探索にでも行こうかなぁ。


2004-08-20 [金] よし、いざ秋葉原へ [長年日記]

_ [日記]休みだ〜!秋葉原へいくぞ

先週、メモリ探しで近所のPC DEPOTで玉砕したので秋葉原の神和電気に行ってきます。やっぱあそこが無難だわ。


2004-08-21 [土] 昨日は秋葉原に行ったわけだが [長年日記]

_ [日記] おみやげというか何というか

駅前でチラシ配ってるコ、写真撮らせて貰いました。まぁどんなチラシだったかは伏せますがねぇ。チラシ配ってたコ

_ [リンク]RXJ Station Ash diary(RXJの灰日記)

自分のよく行くページのリンクもBlogにしておこうとおもいました。
RXJ Station Ash diary(RXJの灰日記)
Blog持ちがツッコミ入れるならトラックバックっつーのが有るらしいので、トラックバックしてみます。
えっと、Media Player 10で、携帯プレーヤーの制御、データ管理機能が充実して、チェックイン、チェックアウトが簡便化されるという噂が有るので、WMP10が出てからまたメモリプレーヤーは考えようかなぁと。
一応そんなにお金をかけるつもりは無いのでRioのSU-10程度を狙っているんですがねぇ・・・

_ [更新] むむ、トラックバックが文字化けするぞ?

これまでの借り物ブログからトラックバックを送る実験をしたんだけど文字化けするなぁ、要調査だね。

_ [更新] おし、文字化け直ったぜ。

uconvライブラリっつーのが不足してたっす。
コンパイルめんどいから、FreeBSDのコンパイル済みのをぐぐってゲット。置いただけ。

_ [更新]トラックバックの実験

トラックバックの実験です。

うまく書けてますか?

umaku kakete masuka?


2004-08-22 [日] 今日は渋谷で試験だ [長年日記]

_ [日記]渋谷で試験っす

Webクリエイター初級という入門向け資格の試験を受けに行ってきます。腕試しって感じですので全く勉強してません。
会社が資格受けろと五月蠅いので、受けたふりね。半年に1コ受けろと会社は言うんですが、変な仕組みでどこか一つでも上級資格取ると他の分野の入門資格は受験して受かっても会社的取ったことにして貰えない(をい)のでコツコツと入門資格ばかり受験して回るという立ち回りにしないと受ける資格が無くなってしまいます(藁)
この前取ったのが初級アドミニだし(^^ゞ

_ [日記]おおアポロ13じゃん

TV見ましたよ。ええ仙台の映画館でもみましたねぇ。実はビデオテープも購入して何度も繰り返し見てます。テープのびたらDVD買おうっと。ロケット好きっていうより、乗り物、メカ好きにはたまらない魅力あるエピソードの数々です。

まぁ、こと打ち上げシーンに関しては「オネアミスの翼-王立宇宙軍」の方がやっぱり盛り上がるのは、今思い返すと、アポロ13は生還がハイライトであるのに対して、オネアミスは打ち上げ自体がハイライトっつー差もあるんだなぁって思います。

そうそう、王立といえば、王立科学博物館の新シリーズが始まっているのに今頃気が付きました。もう遅いから集めるのはやめておこうっと。

オネアミスのロケットはモチーフになってるのはどう見ても旧ソビエト製ロケットなんですが、ロケットそのものの存在感は旧ソビエト製の物の方が絶大な重厚感があって今は好きです。昔はスマートなアメリカ製(その流れをくむ日本製含む)の方が好きだったんですけどね。


2004-08-23 [月] 雨降りそう [長年日記]

_ [ラシーン]バケツ1杯洗車

バケツ1杯の水で洗車する術を新聞の記事で発見。うちみたいな賃貸駐車場には結構な朗報なので、実践するべく道具を入手。蓄圧式の霧吹きと合成セーム皮をホームセンターでゲット!週末あたりに試してみようと思います。


2004-08-24 [火] ほう、マイクロソフトもねぇ [長年日記]

_ [日記] 音楽配信サービスやるってさ。

Windows Media Player 10の話が出始めましたねぇ。動きを見守っている身としては、たいした情報じゃないけど、貴重です。


2004-08-27 [金] 欲しい着うたが見つからないんだよね [長年日記]

_ [日記]関係あるのか

大手のレコード会社が自分たちの出資する着うた配信サイトには曲を提供して、他所には提供しないってズルをやってたらしいそうです。まぁ、自分の欲しい着うたが見つからないのと関係あるかどうか解りませんが、なんだかひどい話ですね。


2004-08-29 [日] ラシーンの近況報告 [長年日記]

_ [ラシーン][更新]ラシーンのページ更新だよ

復活のら号 ページ追加です。いわゆる近況報告ですね。いろいろとラシーンの装備が新しくなったのを、まとめています。

_ [リンク]いつかきたみち

リンク集を廃止したので、たまに思い出したかのようにBlogのリンクカテゴリを増やして行こうかと・・
いつかきたみち
たっちゃんのページです。 体調大丈夫ですか?

_ [ラシーン][日記]雨だったので、洗車できず

先週畜圧式霧吹きをゲットしたにも関わらずんば、雨天の為洗車できなかった。残念。


2004-08-30 [月] 生体認証ってのが [長年日記]

_ [日記]生体認証ってのが

どうも、色々と製品化されてきていますね。ハンコと通帳だけじゃなくて手のひらとか指紋がないと引き出せないという事も出来るようになりますね。強盗もハンコと通帳だけじゃなくて手も手首から先を切り落として持っていくというもっと凶悪な犯罪になっちゃうんだろうなぁ。怖いなぁ。虹彩認証だと首から上を持っていくのかも知れないなぁ。強盗に占める殺人犯の割合が高くなっちゃうのかなぁ。こわいなぁ。事件の数は減るだろうけど、個別の凶悪性はひどくなりそうな悪寒。

_ [ETC][意見][ラシーン]ETC割引に関するパブリックコメント募集

ETCの普及施策にはちょっと文句があるので、意見を書いてきました。車上機器の助成が終わっちゃって残念だけど、これからみんな付けるだろうから付けようって付けたら、また助成枠が拡大したという谷間に取り付けたもんだから、不公平感が山のようにあります。助成施策発表前につけた人もきっと同じ気持ちだと思っています。そんな気持ちを意見にまとめて送ってみました。何にも言わずに愚痴だけ言っていても仕方ないですからね。チャンスだと思いました。


2004-08-31 [火] なんせ台風のやる事ですから [長年日記]

_ [日記]架線にビニール袋が引っかかった

という理由で、通勤電車が止まってしまいひどい目に遭いました。こう考えると、東京メトロの銀座線や丸の内線で採用されている集電方式「第三軌条」という方式はこういうときには問題ないのでしょうね。通勤に使っている電車はJRとの直通があるので、架線方式にせざるを得なかったのでしょうけど・・・。

_ [日記]おいこら

「1日でできる自由研究」「簡単な自由研究」を探してる君たち。真面目にやれ。やっぱInternetは就学児童、生徒には禁止しなくちゃダメだよ。


Hosted by ☆さくらインターネット