トップ «前の日記(2004-11-02 [火]) 最新 次の日記(2004-11-04 [木])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2004-11-03 [水] 休日出勤だぜ [長年日記]

_ [日記]休日出勤だよん

というわけで、会社にいます。他プロジェクトの開発規模の算定頼まれたんですが担当さんがまだ来ないので、更新更新(へへ)

出張でいろいろやってるうちに世の中が動いたらしく、イラクでは人質が惨殺されたそうで、なんでまたニュージーランドにいるはずの人間がイラクにいたのかってところが謎です。そこを解明しないと居る筈のない人が次々とイラクで人質になりかねないかと・・・。

逆説的に日本には自由があるということの証左でもあるんですが、その自由の代償を軽く見すぎていた点も深く日本人は考察する必要があるのではないかと思います。

そうそうこの事件でもう一つ思うこと、マスコミ各社は「最悪の結果」という表現を嬉々として使っていましたが、本件における「最悪の結果」って、犯行グループの要求を受け入れて自衛隊による支援を中断して引き上げた後、人質が遺体で発見されて、犯行グループが逮捕されないままイラクに時効があればそれが成立してしまうというのが「最悪の結果」なんじゃないでしょうか。

もっと悪い結果が想定できるので、この結果は「最悪」ではないと思います。ご遺族にとっては「最悪」であることには変わりありませんが、社会世論の形成を誘導しかねないマスコミがそういう立場に偏るのはいかがなものかと思います。「最悪」かどうかを判断するのは読者や視聴者、聴取者なんだって事を今一度肝に銘じていただきたいと思います。

_ [日記]季節だね

クリスマスツリー

西船橋の北口には恒例のクリスマスツリーが飾り付けられました。季節ですね。


Hosted by ☆さくらインターネット