トップ 最新 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-12-01 [木] 師走になって [長年日記]

_ [日記]勤務地が変わりました。

勤務地が自宅から近くなりました。非常にラクチンです。ただ、インターネットへの接続環境がないので、だいぶ不便です。無線LANの接続ポイントが近くに有ればまた少し違うんですが・・・


2005-12-02 [金] 切ないねえ [長年日記]

_ [日記]切ないねぇ

また小学生の子が・・・。切ないねぇ。

_ [クルマ]明日

ら2号(ライフ)が引き取られていきます。切ないねぇ。そんな折にもうすぐ自動車保険の更新だよってメールが来ました。寂しさ倍増ですね。


2005-12-03 [土] どなどな [長年日記]

_ [クルマ]さらば、ら2号(ライフ)

本日、ら2号(ライフ)が引き取られていきました。晴天の元、昼下がりではありませんが朝10時きっかりに陸送屋さんが現れました。ありがとうね。良い人の所へ行くんだよ。ぐずぐず。


2005-12-05 [月] 情報をくれ [長年日記]

_ [クルマ]駐車場を整理中

というわけで1台分いらなくなった駐車場を整理してます。空いたら2号(ライフ)の場所にら1号(ラシーン)を引っ越して、元の所を引き払います。まぁリアハッチ裏にスペースが広いので、ちょっと遠いけど、逆に荷物の出し入れにはラクチンなんです。

_ [日記]情報枯渇・・

しかし、昼休みとか仕事場でWEBが見れないとニュース欠乏症になりますね。仕方ないので、持ち歩いているラジオでDJタローさんの番組を聞いてました。朝が地下鉄なんでカビラさんの番組が聞けないからなぁ。いいかも。


2005-12-06 [火] おいつかねぇ [長年日記]

_ [日記]そういえば

解体はまだぁ?アネハ物件。とは言いつつ、ニュース追い切れてません。が、視点がマンション購入者と販売者サイドに偏っていて、周辺住民の視点がやっぱり少ないねぇ。お金の利害がないからクローズアップされないんだろうな。生命の危険はマンション購入者と等しいハズなのにねぇ。


2005-12-07 [水] あけてみれば・・・ [長年日記]

_ [クルマ]ラフェスタ小変更

噂通り20Mグレードが無くなりました。代わりに20Gというグレードが増えました。色の増減は無し。Gは自動ドアとインテリキー、イモビが標準、お買い得感増量中なカンジ。ハイウェイスターでオレンジは選べないままです。


2005-12-12 [月] 記録、それははかない・・ [長年日記]

_ [日記]この週末は忙しかった・・・

めでたい事で親族みんな集まって右へ左へ大騒ぎでした。ちょっと疲れました。ちっちゃいのもちとつかれたらしい。

_ [クルマ][ラシーン]銀座で渋滞にハマッて

燃費6.8km/lと最低燃費記録更新です。あんまりうれしくない。そろそろオイル交換だなぁ。


2005-12-13 [火] お酒の季節ですが・・・ [長年日記]

_ []結局増税だそうで

先日、ビール類一本化でビールは実質減税の希望的観測をしていたんですが、第三のビールを増税してビールを減税するという方向性は同じでしたが、その幅が増税が多くて減税分が少ないので実質増税ということになりそうです。なーんだ。結局日本の庶民お酒の文化であった「晩酌ビール」はまたもや絶滅に向けてまた一歩進んでしまうということなんですね。議員のセンセイは庶民派はいても本当の庶民じゃ無いからねぇ。


2005-12-17 [土] 季節の話題を一つ [長年日記]

_ [日記]ウイルスの季節だなぁ

今年も例によってコンピュータウイルスの季節、クリスマスがやってきました。まぁ普段からウイルスが溢れかえっている昨今ではそんなに突出して多いって話ではないんですが、皆さんはちゃんと対策ソフトでやっつけてますか?

まだまだウイルス添付メールが飛びかっている以上どこかに感染しているPCがあるわけで、まだまだまともに感染対策していない人が多いんですね。是非ともウイルス対策ソフトの導入をお願いいたします。

そのウイルス対策ソフトで疑問に思う点が一つ。会社だと全社で推奨ソフトを決めてそれを導入するようになっているところが多いと思います。それは確かに管理が楽ですから一つに決めちゃうんだろうけど、ウイルスがその標的を一つのウイルス対策ソフトに絞ったらどうなるでしょうね?そのソフトがたまたま自分の会社で導入している物だったら・・・一発で全社PCが感染してものすごいダメージになること間違いないです。そう考えると、会社でのウイルス対策は一つの解決策に頼ることなく分散していろんな会社のウイルス対策ソフトを導入した方がいいような気がします。

_ [日記]秋葉原のアド街ック

見た。かつて棲息していた街が見るも無惨に変わってしまった事を残念に思いつつ、自虐的に楽しんだ。苦言を一つ、焼き肉といえば万世のハズだ。万世の地下の万世ラーメンのパーコー麺はサイコーにうまい。当時はパーコー麺と生ビールのセットが1000円だった。


2005-12-19 [月] はやく解体して! [長年日記]

_ [日記]アネハ物件で公的資金の投入の是非

先日新聞で、耐震強度偽装事件の対応に公的資金(税金)を投入する事に批判的な意見があるという記事を読んだ。自分もそう取られても致し方ない文を書いたかもって気もしていますが、今となってはそれは浅はかだったと思ってます。

今一番保護されるべき法益は耐震強度偽装マンションの隣家の皆さんの生命財産の安全であり、これは速やかに問題の建物を撤去、補強する以外方法が無い訳です。マンション購入者の利益を守る為に税金を投入することにはやはり疑問があるが、まさに善意の第三者である隣家住民を守るために財政出動を行い、ちょっと大きな地震が来る前に建物を何とかするのは大賛成!。もちろん、このツケは当該マンション関係者で責任分担の上将来的に返却されるような仕組みにしなくてはならないとは考えます。

今後、当該建物解体を遅らせる行為は、隣家の安全を脅かす脅威と同義と考え無くてはならないでしょう。


2005-12-27 [火] 恒例 [長年日記]

_ [キャンプ] なんか、この時期には必ずこんな事してる気がする

というわけで、ダッチオーブンでフライドチキンです。今年はちっちゃいのも食べれるように骨なしのモモを一口大にしてから揚げました。フライドチキン
そうそう、家のコンロでダッチを使う時の新戦力、吹きこぼれ受け機能付き足置きを作成しました。ダッチの下にあるのがそれです。材料は100均のブリキのお盆です。真ん中に穴をコツコツと開けてコンロの火口が出るようにしてあります。ダッチオーブン


Hosted by ☆さくらインターネット