トップ «前の日記(2006-09-07 [木]) 最新 次の日記(2006-09-25 [月])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2006-09-24 [日] お久しぶりねぇ [長年日記]

_ [日記]ちょっとウチがドタバタしてましてね

下のチビが出てきたんでドタバタしてました。更新途絶えてスマネーっす。下のチビにも生えてました。兄弟か、にぎやかで良いね。

とはいえ、ウチの出生率は2.0となりました。人口を持続するには2.08必要らしいのですが、どうやら年金制度の維持には1.4程度で良いみたいです。何にせよ。こう「働けど働けど我が暮らし良くならずじっと手を見る」って感じの雰囲気を何とかしたいのですが、いまいちそういう材料に欠けますね。未来に希望を抱けない社会に未来を託す子供達を産むということはその生まれた子供達に取って幸せなことなんだろうか?と答えの出なそうな疑問が頭にこびりついて離れません。

どうやら昨今の少子化対策の話を見ていると、とにかく急いで産ませるだけ産ませてしまおうって考えがが見え隠れしてるような気がします。第二次ベビーブームの分厚い人口層の人たちがその人口に見合った数の子供を作っていないんですよね。で、この人たちはそろそろ30代中盤、年齢的リミットが近いわけです。この年代を過ぎた後は人口は減っていく一方なわけです。土台になる人口が少なければ生まれてくる子供も少ないと考えるのが自然です。焦ってるのかねぇ。お役人も。何を今更って感じだけどね。


Hosted by ☆さくらインターネット