トップ «前の日記(2007-05-16 [水]) 最新 次の日記(2007-05-21 [月])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-05-18 [金] おお、健康増進とは、こういうことなのか [長年日記]

_ [日記][意見]会社から禁煙指導のためのアンケートが来た

禁煙指導のためのアンケートが来た。社員を喫煙中(禁煙チャレンジ回数+普通、ちょっと吸いすぎ、超吸いすぎ)、止めた人(チャレンジ回数)、元から吸ってない人に分けてデータ化して指導方針を決めるんだそうです。

今年から会社に専属の保健士さんがいるので、目に見えた変化です。まぁ単純に高くて買えないから吸わない様にしてるだけの身の私の目にはどうも奇異に映ります。

指導で止める人がいるとは余り思えないな。きっとおそらくはコンプラ対策でこういう指導をしてますよってお上に対するポーズなんだろうな。経費節減が理由で禁煙させたければ、社員の禁煙を待たずに、会社から喫煙所全廃して全館禁煙にすれば清掃費が早速浮くし。あと、評価制度に喫煙状況を組み込むとか、禁煙期間に応じて手当てが月々増えていく仕組みとか。

でも、手っ取り早いのは税金上げるのが一番効果的だよね。自分がまさにそうだ。


Hosted by ☆さくらインターネット