トップ «前の日記(2007-05-28 [月]) 最新 次の日記(2007-05-30 [水])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-05-29 [火] ドアが閉まる間際の乗車は危ないし迷惑なんだよね [長年日記]

_ [日記][意見]批判の矛先が違う気がする。

先日のベビーカーでドアが閉まる間際の乗車で電車ドアに挟まったまま走り出しちゃった件のマスコミの視点に疑問を感じる。今日も同様のタイミングでの事故を報道しています。やっぱりJRの不備を指摘したくて仕方が無い様子。

JRは悪くないと思う。十分過ぎるぐらいベビーカーでの利用の危険性を啓蒙してると思う。うちはJRの電車はベビーカーで結構利用しているけど、挟まれる事も、危ないと思った事も無かった。JRは利用者側の意識ひとつで十分安全に利用できる乗り物だと感じている。

これまで何度車内アナウンスでドアが閉まる間際の乗車は危険である旨の注意を聞いたことか、そのたびに15秒、30秒と遅れて目的地までに数分の遅れが蓄積し、駅の発着のたびに事故の危険が発生するのだ。

安全に対する意識を正すのは利用者側ではないか?


Hosted by ☆さくらインターネット