トップ «前の日記(2007-07-10 [火]) 最新 次の日記(2007-07-12 [木])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-07-11 [水] さようなら [長年日記]

_ [日記]スマートフォン

スマートフォンを電車で使っている人を見かけるようになった。ちょっとあこがれた。導入を脳内シミュレーションしてみた。WEBサイトを活用するには携帯や無線LANの電波が届いていないとならない。つまり地下鉄で通勤することの多い私は駅でしか恩恵に預かれないのか。減点だな。

データをPCに吸い上げる。WindowsCEの後継なわけだから、モバギやカシオペアの時のようにMS-Office(Outlook)が要るのか。これも減点だな。そもそも、携帯電話のスケジュールやタスクの機能が充実してきたことで自分はPDAを持つのを止めたわけだし、やっぱ要らないや。

究極的に突き詰めると、自分が一番携帯電話に欲しい機能は、今使ってるメモリー編集ソフト(MySyncSuite)との接続をBluetoothで行えるようになるという機能。通信範囲のどこにおいておいても、PC側でMySyncSuiteを立ち上げて接続先端末を選ぶとメモリー編集がはじめられるというのは便利だと思いませんか?スケジュールも電話帳もタスクも写真もらくらく取込!

まぁ、ケーブル接続でも十分便利なんですが、毎日となるとちょっと煩わしい。結局月1回程度の同期と任意の写真取込時というペースになってしまう。スケジュールやタスクの入力を携帯電話側でしか行わないように習慣をつけているから混乱はおきません。けどね・・・

そんなのごくごく少数意見なんだろうなぁ。そうそう、MysyncをOutlook必須のBizから要らないSuiteに乗り換えた。だからOutlookが要らなくなった。だからいまさらまたOutlookを復活させたくない・・・

あと、会社から「絶対に会社のデータを自宅PCに持っていくな」とのお達しが出た。勤務報告などを自宅PCで書かせる運用はすべて見直しするそうだ。つまり自宅に有無を言わさずにエクセルやワードを送りつけてくるようなことが無くなって、自宅PCにエクセルもワードも要らなくなるのだ。これは超画期的なのだ。早速アンインストールだ。英語しゃべる連中の作った日本語ワープロなんかさっさと消え去れ!はははは!


Hosted by ☆さくらインターネット