トップ «前の日記(2005-02-16 [水]) 最新 次の日記(2005-02-21 [月])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-02-17 [木] 引き続いて・・・ [長年日記]

_ [日記]ドコモもPHS撤退

昨日のNIFTYの話に続いてPHSもだんだんと終局に向かいつつあるようですね。PHSという括りで言えば旧DDIポケットのウィルコムがまだ頑張っていますが、PHSという仕組みの中で、DDIポケットとその他では機材や方式に大きな違いがあったと記憶しています。もしかしたらその辺に残る側と去る側の違いがあるのかもしれませんね。DDIポケットの方式のほうが基地局の数が少なくても広くサービス範囲を提供できる仕組みだったと理解しています。また、もとよりデータ通信に使うならDDIポケットを選ぶべきと当初から言われていたので私も携帯電話にメール機能がつく前のモバイル環境に採用したことがあります。何はともあれ世の中に少なからずいる停波マニアの皆さんに格好のネタの提供になりそうですね。そうそう、NIFTYの方も久しぶりにホストのほうから接続を切られる「NIF落ち」が体験できるって事ですよねぇ。ぎりぎりまでチャットして切られる瞬間を共有する人も出るんでしょうね。それ以後はもう永遠に無いのでしょうけど・・・。


Hosted by ☆さくらインターネット