トップ «前の日記(2005-02-01 [火]) 最新 次の日記(2005-02-03 [木])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-02-02 [水] まだ続く [長年日記]

_ [一太郎][日記]昨日の続き

いちおう立場をはっきりしておきたいのだけれども、私はジャストシステムは特許侵害はしていないと考えます。また、仮に特許侵害だとした場合においても今回の判決は過重すぎて話しにならない判決だと考えます。ホンダそっくりのまさに偽物バイクにホンダそっくりのマークをつけてた確信犯ですらホンダそっくりのマークについての使用差し止めで済んでいることを考えれば、ナンセンスであることは明白で、日本の司法検察職員の知的所有権に関する判断能力を疑わざるを得ません。

また、訴えた松下も何が目的で訴えたのか私には見えません。そもそも直接の商売敵ではないわけで、一太郎、花子が市場から消えたからといって、松下の洗濯機、冷蔵庫が売れるわけではないですよね。弱小ソフトハウスから大松下が潤うほどのロイヤリティが得られるわけでもないでしょう。ロイヤリティが欲しいなら販売差し止め、製品廃棄ではロイヤリティ収入は得られません。

私にとっての松下のイメージは今全く持って地に落ちています。自宅家電を日立でそろえていて良かったと本心から思っています。経過を見守りたいと思います。


Hosted by ☆さくらインターネット