トップ «前の日記(2006-07-18 [火]) 最新 次の日記(2006-07-22 [土])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2006-07-20 [木] どうもね [長年日記]

_ [ラシーン]トラックバックを貰ったんだけど・・・

どうやらラシーンネタで次のBlogからトラックバックを貰ったのだけども
ラシーンでほのぼのブログ rasheen de honobonoblog
さてどんなリンクやどんな記事参照をしているのかと確認に行ったんです。ところがウチのBlogの記事や紹介、果てはリンクも見あたらないので、ちと困りました。サイトの様子からただのspamとも思えません。なんでトラックバック返しをして様子を見てみようかと思います。

トラックバックについて、自分の認識では前にも話したかもしれませんが、トラックバック送信側のBlogで送信先のBlogへのリンク、もしくは記事参照を行なった上で、対象記事に対して行なうモノが「正式な」トラックバックと認識しているんです。何にも関係ない記事による関係ない記事へのトラックバックって強制的に一方通行のリンクが出来るわけで、先方のトラフィックの一部を関係ないページへ誘導しているだけにしか見えません。そうなるとかなり失礼な話ですよね。

そんなわけで、トラックバックのマナーについてはいろいろ検索してみると意見が分かれるように見えます。意見が分かれすぎてある意味論じるのがタブーになっている所もあるようです。となれば、そのBlogの著者がそれぞれの立場でやっていく他無いようなのでウチの立場をこの場で明らかにしておきます。

1.明らかなtrackback spamの場合発見次第削除です。
2.Blog自体のテーマとして関係ありそうだけど、記事参照もしてなければ、無関係な記事へのトラックバックだったり、双方向性が成立していないもの放置。気が向いたらこちらから、「正式な」トラックバックを送ります。
3.内容やリンクで双方向性が成立している「正式な」もの放置。気が向いたらこちらからも、「正式な」トラックバックを送ります。

こんな感じで対応していこうと思います。


Hosted by ☆さくらインターネット