トップ 最新 追記

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-04-01 [金] 狙われているぞぉ [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]ラフェスタに追加車種

とはいっても、オーテックの手によるカスタマイズバージョンらしいんですけどね。大きな変更点はフロントノーズ部分の意匠変更とカラーリング。基準のフロントシールドからの流れとベルトラインからの流れが合流する形で構成されていたフェンダー形状を完全に切り離し、ベルトラインからのラインを強調。ノーズ先端を直角近くまでせり出すボンネットフード、グリル形状に変更し、ヘッドライト周囲にメッキモールを施すなどのレトロ風味を施している。バンパーはボディ色に関わり無くメタリックグレー塗装により鋼鉄製風の仕上がりとなっているそうで。特別塗装色として、ソリッドな中間色を多数そろえているんだそうです。まさにラシーン!これにリヤタイヤキャリアなんかつけてくれた良いんですけどね。難しいか・・・。アーム式じゃなくて、パワーアシスト付きのリアハッチにすればハッチ直付けでもいけるんじゃないかなぁ(ムリムリ)

_ [日記]Webalizerっていうのでアクセス統計取っているんですが・・・

ついに月間訪問者数(Visits)が3月期で10,000アクセスを突破しました!初訪問数(Sites)は前月比で少なくなっているんですが、それでもアクセス数が伸びるって事は、リピーターがついてくれたって事ですよね。なんか嬉しいなぁ。こういう統計取ると励みになりますね。WEBページやBlogやってる人にはお勧めします。コメントやトラックバックがつかなくても読んでくれる人はいるってわかりますからね。

_ [クルマ][ラシーン]実は

ラフェスタに追加車種の記事はエイプリルフールです。でもそういう遊び欲しいよね。


2005-04-04 [月] 寒い [長年日記]

_ [日記]春はまだまだかね

今日は寒いねぇ。昨日は暑いくらいだったのに。昨日はフルルガーデン八千代に修理に出しておいた靴を受取りにいったんだけど、専門店街の吹き抜け広場は若者たちの熱い声援で体感温度がさらに上がっていました。何が行われていたかというと「魔法戦隊マジレンジャーショー」でした。うちの息子はまだそういうのわからないんだけど、もうちょっと大きいちっちゃいのが熱心に五人もいる正義の味方がよってたかって一人の悪者をやっつける(うわやな言い方(笑))のに声援を送っていました。すごいのはショーのあとです、マジレンジャーと握手する為に500メートル近くもの長さに成長した親子連れの行列が出来ました。私は恐怖心を抱きました。自分も好きでないとやってられそうにありません。出来れば息子には乗り物好きになってもらいたいと切に願った瞬間でした。まぁどうなるかは子供任せなんですけどね。

そういう自分はどんな子供だったかというと、東映漫画祭りで仮面ライダー舞台挨拶のある劇場につれられて行ったときに、仮面ライダー(たしかストロンガーだったと思う)が怖くて泣き出したという経歴の持ち主なんで、こういうショーには二度と連れて行っては貰っていません(をい)

_ [日記]仙台のトラック暴走について

不幸な被害者のうちの会社員の男性は大学を出て就職して初任地が仙台だったそうです。私も大卒後の初任地が仙台であった為、急に他人事ではない気持ちになりました。電車で行ける買い物の場所として、まさにうってつけの場所が名掛丁アーケード街です。何を隠そう私もHC32ローレルを手に入れるまでは、名掛丁アーケードで買い物をしていましたからね。アーケード街でよもやこのような「事件」(報道ではまだ事故扱いですけどね)に巻き込まれるなんて、言葉が詰まります。彼のみならず、事件の被害者の皆様の冥福、快復をお祈りいたします。

_ [日記]横須賀線に武蔵小杉駅が出来るそうだ

いいな、新しい駅。武蔵野線に行田公園駅まだぁ?

_ [クルマ][ETC]別納ETC廃止トラブルに感じること

別納ETC廃止に伴うトラブルが多発しているそうですが、別納ETC使う人たちって多くが運転してお金を貰うプロドライバーなわけで、自分の生産財であるETCカードの有効期限切れに気がつかないって言うのはプロとしてちょっとどうかなって思います。しっかりしてください。

_ [日記]女性専用車両の取扱について

女性は積極的に活用して欲しいものです。目的が防犯である事つまり、犯罪者予備軍である男性から隔離する為の車両であって、犯人ならざる男性達より楽をして下さいという意味合いで設けられている訳ではないのです。その車両に乗れない人(多くの男性)の為にも乗れる人(女性)はその車両に乗って、混雑緩和に協力するべきだと思います。確かに悪いのは犯罪者ですが、全ての男性が犯罪者では無い事も良く理解し、犯罪者ではない人たちの協力の下専用車両が設けられたことを深く理解するべきです。そして、感謝して活用するべきです。活用されない場合はやはりまた廃止せよという世論も少なからず出てくるでしょう。女性の皆さんの活用こそが、専用車両の維持拡大(より便利な車両位置への変更等)に繋がるものと考えます。


2005-04-05 [火] ラジオネタ [長年日記]

_ [日記][意見]フランスの出生率は上昇中なんだそうだ

今朝の川平さんの番組で言ってました。その施策について自分の聞いた内容を単純化すると、やっぱり政府のやる気の違いみたいです。なんとなくそう思っていたんだけど、他所と比べないとやっぱりはっきりは解らないんですね。フランスでは子供は国の宝と位置付けて、国全体で育てましょうって政策だそうです。私もこの場で、作る作らないは自由だけど、生まれた命を安全に心豊かに育てる環境作りはみんなが手伝えるんじゃないですか?って事は書いたことがあるのですが、フランスはまさにその考えを政策として実践して効果を上げているんですね。何でもマネしろとは言いませんが、社会継続性の為には次世代の確保って国として当然本腰を入れて取り組まなくてはならない重要課題です。今大騒ぎしている年金だってこの社会が継続しているという事が大前提で誰もそれを疑わずに議論していますけど、それが揺らいでいるって事ですよ。出生率低下の根本的解決をした上で無ければ、社会の長期スパンの議題はすぐに根底から覆されてしまいますよ。


2005-04-06 [水] 荷物積めないのが、難点なわけで [長年日記]

_ [ラシーン]とりあえず、積載容量アップ計画

ラシーンの車検を通すにあたって、後席を息子とカミさんの指定席とした上での積載容量確保の策を練っています。その第一弾として助手席のラゲッジ能力向上計画を策定しました。要旨は以下のとおり。

助手席という運転席に隣接した環境を貨物室として利用する為、この貨物により運転操作に支障を来たさないよう配慮する必要があります。そこで、荷崩れを防ぐ為の布製カバーを作成する事にしました。このカバーは助手席のヘッドレストから下に積まれる荷物に対して覆い被せ、シートベルトで固定するようにします。また、このカバー上にはポケットを用意して、運転中に必要な各種カード、領収書類の一時固定場所としても機能するようにします。

まぁ、このカバーを思いついたのは、この冬の買い物なんかで助手席に荷物を置いていて、荷崩れしないように上着をかぶせてシートベルトを締めたら荷崩れしなかった経験がヒントになっています。暖かくなって、上着が無くなったら、逆に不便なので専用のカバーを作って置こうって腹積もりです。


2005-04-07 [木] 巻き添えはごめんだね [長年日記]

_ [クルマ]うひゃぁガソリン高いねぇ

自分がクルマ買った頃の値段になってるね。あの頃はそれが普通だったから、それを知ってるだけ慰めになるけど、リッター90円台の頃にこれなら維持できるって踏んでクルマを長期ローンで買った若いのとかは苦しいだろうに・・・ま、関係ないけど。10年前の120円台の頃はRB20DETエンジンでリッター4.3kmとかって燃費に苦しめられていたけど、今は燃費も倍くらい良いし、通勤には乗らないからずっと楽。でも高いなぁ。OPEC増産も関係なしって感じだし、OPEC影響力弱くなったね。産油国の発言力を殺ぐって作戦で始まった原油先物市場はとりあえず目的を達成したってことかな。ただ、この原油先物市場での金持ち同士のマネーゲーム、何とかならないのかなぁ。巻き添え食ってるウチラ一般消費者のことも考えて欲しいよな。


2005-04-08 [金] 新聞読む暇ほしい [長年日記]

_ [ラシーン]助手席ラゲッジ化

ら1号の助手席ラゲッジ化ですが、今度ユザワヤに行って生地を探すことにしました。

_ [日記]今朝のウチの方の読売新聞

今朝は新聞ネタ。一面にエネルギー庁の無駄な広告費の記事が載っていたのですが、同じ面に自衛隊の求人広告が載っていました。求人広告を天下の全国紙の一面に掲載するというのもいかがなものかと・・・

同じ一面に昨今の家族像に迫る内容の連載が掲載されているのですが、残業終って家で待っているのは子供の服の洗濯や掃除でボロボロになる父親というネタがありました。私はこれをこのBlogでも懸念を掲載していた子育てを男性に義務付けするばかりで義務遂行の為の環境整備が間に合わない事から来る歪と読み取りました。父親の子育て参加は間違いなく正しいことです。でも、人間の作業できる力って義務を増やしたからといってその分増えないわけですから、どこか調整する必要があると思います。そもそも、父親に子育てすれってのは母親が働けるようにすれって事も含みで言われている訳で、子育てするパワーは労働に割くパワーとバーターの関係にあると考えられているわけです。この残業と子育てでボロボロのお父さんは会社が100%以上のマンパワーを要求し、それに応えざるを得ない状況だったのでしょうね。そこを何とか100%まで(定時)で済むように制度化した上でやらないと上手くいきませんよね。たまたまウチはカミさんが理解を示してくれているし、やりくりも上手なので何とかなっていますが、そのうち昼間は幼稚園、学校に行くようになれば働きに出るかもしれません。それまでに環境整備をお願いしたいですね。

_ [意見]安全保障理事会の面子に加わることについて

国連の安全保障理事会の常任理事国の仲間に入ろうと頑張ってる日本ですけど、これまでこんなに時間掛けて準備して沢山協力もしてきたって事は一部を除いてみんな解ってくれると思うのさ、性善説じゃないけどね。ここで慌てて波風立てて、これまでの努力を無駄にすることなく努力の上積みをする時間を貰ったと思ってこれまでどおりの態度をとっていたほうが良いような気がします。国連側も今の閉塞感を打破する為にも新しい風を入れたいって気持ちもあって焦ってるように見えますけど、もう、今の体制が古いことは火を見るより明らかなわけで、慌てなくても新しい風が吹くと思う。とにかく慌てないで、もう一度じっくりとやりましょうよ。


2005-04-11 [月] うわ〜気分わりい [長年日記]

_ [日記]負けた・・・

携帯のメール設定を「指定拒否」から「指定受信」に変えました。負けた・・・

_ [日記]不作為の作為

中国の反日運動が活発です。中国の警官隊は傍観を決め込み、その仕事をしていませんね。子供のけんかじゃないんだからもっと大人の対応をするべきだと思います。これじゃ、北京のオリンピックは危なくて誰も見に行けないよね。日本選手が一つでも勝とうものなら暴動ですよ。想像するだけでもおぞましい。決して平和の祭典だなんていう雰囲気じゃないし、そんなものを開ける政府の態度じゃないです。このまま治安の維持に関して責任を全うしないのであるなら、今からでも開催権を取り上げた方が良いんじゃないでしょうか?これは必要な治安維持活動を行わなかった事自体を問題にしているのであって、デモンストレーション発生の原因とは何ら関係ないですよ。

_ [クルマ][ラシーン]コンパウンドを探しに行ったが

ついに、ウチのら1号に車検のチラシがワイパーに挟まるようになった。何度も捨てるのが嫌なので挟みっぱなしにして乗るときだけ外すことにする。(止めたらまた挟んでおく)ホームセンターに行って、こいのぼりをベランダに掲揚する為の金物を探したがこれといってよい物にめぐり合えなかった。ついででラシーンのドアノブやプラスチックの色あせを対策する為のコンパウンドも見てみたけど粒子の粗さなどの異なるもののセットが売り切れていたので出直すことにした。


2005-04-12 [火] ニコンと笑った [長年日記]

_ [カメラ]来ましたよ。ニコンの新デジタル一眼レフエントリーモデル

手持ちのレンズがニコンFマウントシステムの私には気になる情報。D70後継とその下位モデルの予告です。自分は銀塩エントリーモデルで一眼レフの世界に入ったのでD70後継が少し気になります。とはいえフィルムのアナログ感も好きなんですけどねぇ。なんて事を言いながら、実はカメラに写真を撮らされていたりすることのほうが多いかも知れない(笑)

_ [一太郎]松下電器産業製品不買運動《ヘルプアイコン特許》

抗議ページです。熱し易く冷め易い日本人だと思ったら大間違いだよん・・の意味をこめてしつこくリンク記事貼っておきます。

_ [クルマ]ダンプの積荷が落ちて事故

また、ダンプの積荷の落下が原因の事故だそうです。なんせ約580キログラムもあるアスファルトの塊を落っことしていたそうです。プロ意識の欠如もいいところですね。以前からダンプ運転手の質の低さを指摘していますが、自覚してない以上改善されるわけがないですね。まだまだこういう事故は起きますよ。クルマから降りて積荷の安全確認をするという基本を怠ったのは間違いありません。ダンプは運転者が降りることなく積荷の積み下ろしが可能ですから、こういう怠けた人物が多くなります。


2005-04-13 [水] 不安と期待 [長年日記]

_ [クルマ][日記]原油価格高騰ネタの続き

どうも、中国とインドという二大経済成長国での原油消費量の拡大が原因で供給逼迫への「不安」から原油先物市場での買いが先行しているそうです。本当に「不安]だけなの?本当は逼迫したときの本当の高騰の時に売ってぼろ儲けしようって考えてる守銭奴が「期待」でやってることじゃないのかなぁ?どう?

まぁガソリンが10年前の値段に戻ったってことは、この先ハンバーガーや丼物も10年前の値段に戻るのかな?デフレもおしまいかもね。で、自分含めてサラリーマンへの減税も終って、また不況突入だね。財布の紐をしっかり締めないと・・・ボーナスはずっと貯金にまわしてたから、これも結局継続だね。明るい未来の為に。

関連して別の不安。中国、インドで原油消費量拡大って事は生産活動が非常に活発というわけで、大気汚染の可能性も高まるわけですよ。大規模な大気汚染があったら、風下の日本って非常に危険ですね。


2005-04-14 [木] 自動車保険の更新 [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]自動車保険の満期のお知らせが来た。

ソニー損保から満期のお知らせが来た。ら1号の物だ。走行距離を調べて継続手続きをしないとね。
Click Here!

_ [クルマ]カーナビを信じて行き止まりの林道に迷い込む人続出

御岳山へ行く人は注意、御岳山山頂にはクルマではいけませんって注意だそうです。ははは、昔のカーナビは目的地に道がないと「そんなトコいけるわけ無いじゃん」と平気でのたまっていたのでこういう事態にはならなかったんでしょうねぇ。最近のはカシコイから目的地付近の道路を見つけてそこまでガイドしようと努力するし、精度も上がってユーザーも信頼しきっているから疑わずに荒れ果てた林道に突入するんだろうね。面白い(をい)

自分も気をつけないとね。林道走るのが楽しみだったりするし・・あ、思い出した、高尾山の山頂売店はクルマで荷揚げしてるんですよね。中学の部活のときに高尾山頂上で天文観測するんで、望遠鏡とテント担いでえっちらおっちら上ってたら軽トラのオッちゃんに荷台に載せてやるって言われて頂上まで乗っけてもらったことあります。


2005-04-15 [金] スイッチ? [長年日記]

_ [キャンプ]オール電化住宅の販売攻勢に関して独占禁止法に抵触の恐れあり

ウチのカミさんが東京電力のCMに出てくる子供が気持ち悪いというので、ちょっと気になってたCMではあるのだが、オール電化に関して結構熾烈な営業をかけてるみたいですね。まぁ、私のところに何かしらのオール電化の営業が来たとしても、結局彼らが満たせない条件が一つだけあるので、これが切り札で私を落とすことは出来ないでしょうね。それはウチのダッチオーブンが「足つき」だという事実。こいつの熱源としてIHが使えない以上、選択肢に上がることすらありません。やっぱガスだね。

_ [カメラ]ニコンの新型は20日発表

との事、どうやら事前に新製品情報が漏れてしまった経緯があるらしく、これについてのお詫びもあったそうな。巷で話題のD70sとD50の事だと考えます。D70が出たのが去年の今ごろでしたっけ?そういえばD-100って後継まだ出てないよね?D1にはD2がでてるし、どうするんだろう?モデル寿命がこう短いと銀塩置き換えで長く使おうと思ってる自分にはまだ買い時ではないかなぁって思っています。とはいえフォトセンサーはいまだ発達途上で画素数の増大はいまだに増えつづけています。一体どのくらいの画素数まで上がればデジカメのフォトセンサーは落ち着くのでしょうね。35万画素時代を知るものとしては、サービス版に焼くなら今の携帯の120万画素やカミさんのCoolPixの320万画素で十分って気もするんですがねぇ。そりゃA3くらいまで延ばすような写真だったら600万画素って必要かもしれないけど・・・ねぇ・・・それなら銀塩使えば良いじゃん(をい)画素数競争にいいかげん終止符を打って、光学系の品質で競争して欲しいなぁ。だってカメラだもん。


2005-04-19 [火] 安く上がった [長年日記]

_ [ラシーン]保険更新

ソニー損保の更新をした。昨年一年間の走行距離・・・なんと1500kmちょっと・・・ははは、乗ってねぇ(汗)年間走行距離3000km以下という割引区分になって、超がつくほど安く更新しました。いやしかし、一年で1500kmって・・うーん。

Click Here!


2005-04-20 [水] 呑まん奴に呑ます酒はない [長年日記]

_ []無理やり飲ましちゃいかんのう

新人歓迎会での飲酒強要ってのがまだあるらしい。駄目だね。論点は違うけど自分は他人への飲酒の強制はオカシイと考えます。酒のありがたさ、貴重さをきちんと理解していれば嫌がる人に勧めるなんてことはできません。ええ、飲めない奴に飲ます酒があったら俺が飲むという立場です。すいません。私はノンべです。いいですか、無理やり飲ますお酒があるということはお酒が世の中にあふれ返っているということです。

本来貴重な神事の際にしか飲むことができないものであったアルコール飲料が一般的に飲めるというこの事実。これこそ奇跡に等しく、大変有難く思わなくてはならないわけです。長年われわれ民衆が勝ち取ってきた権利の一部でもあります。不断の努力を持ってこれを維持し、貴重な酒に対して感謝の念をもって飲酒に臨んでいれば、アルコール摂取を断る人に飲ませるなどという暴挙はできないはずです。飲酒強要をしたことのある人には猛省を要求します。

いいですか、呑めん奴に呑ます酒は無いのです。

また、三軒茶屋の交番のおまわりさんが見事なビール腹をさすりながら言ってました。お酒っていうのはすごく危ない飲み物なんだ。こんな飲み物を普通の人に飲ませては危ない。だから、私が代わりに飲むのだと。そう、お酒は怖い飲み物なのです。危ないのです。飲酒を拒む人に飲ませるということは非常に危険な行為なのです。

飲酒初心者の皆さん、飲んだら考える事ができないでしょうから、シラフのうちに考えておいてください。

_ [カメラ]ニコンの一眼デジ新型発表

D50
D70s
だそうです。D50の「こどもスナップ」モードって・・・
値段はどちらもオープンだそうです。店頭で触れるようになって見ないとなんともねぇ。


2005-04-21 [木] 保険、車検、負けん [長年日記]

_ [日記]団地の火災保険

いろいろと春は更新の季節ですね、火災保険も更新です。これを機会に各社見積もりを取っているところですが、しかし、自動車保険と同様とは行かず、各社各様の対応でおんなじ条件を何社にも提示して大変な思いをしているところです。うーん。

_ [日記]ロック岩崎空に散る

日本唯一のアクロバット飛行チームを率いていたロック岩崎さんが墜落してしまったそうです。ショーを以前琵琶湖の鳥人間コンテストで見たことがあります。ご冥福をお祈りいたします。かなり残念に思います。


2005-04-22 [金] もうすぐおしまい [長年日記]

_ [日記]次の仕事

今、浦和で仕事していますが、次は天王洲になるそうです。げげ、通勤どうしよう。方向は逆だけど武蔵野線か・・・でも近い分楽チンかもね。お台場に定期で行けるし(うれしいかな?うーん)

で、天王洲でググっていたら、倉庫を改造したレストランの話題にヒットした、そういえばどっかで聞いたことあるなぁ。ウチの家族には浅からぬ仲(自宅でお好み焼きパーティーやっちゃう仲)の思い当たったその人物の名前でググる。なんとトップ表示(これはびっくり)。大衆酒場とか2匹のクロネコとか2台のクルマとかのページなんだけど、メインコンテンツには目もくれず、お仕事のページへ。ああ、やっぱり。

これは一度行ってグラスのロゴデザインをチェックしなくてはなるまい。


2005-04-25 [月] ああ、怖かった [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]ガソリンが高いから

がんばって満タンにしました。5月にまた上がるかも知れないし、GWで値段上がるのも有り得るし。

そうそう、オートバックスに車検の見積もりをしてもらおうと行って説明を聞いていたら隣のカウンターにとても強面の暴力団の構成員風(あくまで「風」です。断定はしません。要注意)の人がきて大きな声で怒鳴り込んできたので怖くて仕方ありませんでした。お店の人も、見積もりの方は予約にしますかって言ってくれたので、日程を決めたら電話することにして、その場は退散しました。ああ、怖かった。あのあと、お店の人はどうしたのかなぁ。オートバックスだと穴あけないとつけられないって言ったものが他所なら穴あけ無いで済むようなことを怒鳴っていたけど、それなら、その他所でやればいいのになぁ。とか思いながら怖くて仕方ありませんでした。ほかのお客さんの事も考えて、もう少し小さい声でやって欲しかったです。何を店から言われても引かないという意思さえあれば、もっと小さい声でもクレームはつけられると思います。自分さえよければいいって考えの人は早く気がついて気配りの出来る人になって欲しいです。何はともあれ、怖い人とは関わりたくないです。


2005-04-26 [火] 悲しい [長年日記]

_ [日記]電車事故に関して

非常に痛ましいです。いまだに可能性の域を出ていない推定情報だけで事故の原因、ひいては責任の所在を必死に突き止めようとしている報道姿勢も痛ましいです。今ってまだ被害者の救助が先だよね。関係者にとってその時欲しい情報は「誰が生きて、誰が亡くなって、何処で会えるか」なのではないでしょうか?

わが身に置き換えると、乗っていたかも知れない場合、乗っていなかった事を確認したいし、乗っていた場合は会って無事を確認したいです。そのための情報としてはすごく不足していると思います。放送できないにしても、WEBなどでの案内をしているならURLを放送するなりして、各病院で治療している人の名前であるとか、各病院に代わって伝える仕組みを提供するとか、想像しか出来ない原因追求や責任追及よりも先に知らせる情報が有ったのではないでしょうか?

生存者の搬送先については次のページで解るみたいです。尼崎市の緊急災害情報

今、この事故について思うことはこれくらいです。

事故とは別に、件の運転手の勤務態度自体はあまりよろしくなかったようですね。あくまで事故とは別ですが・・・車掌時代に居眠り?論外ですね。

_ [日記]へぇ、ソニーがついに本領発揮?

デジタル携帯音楽プレーヤーのフラッシュメモリを利用した製品部門でiPod shuffleを抑えて首位に踊り出たそうです。うーん。確かにRio持ちとしては、悔しい気持ちがある一方で、製品をお店で値段とともに見たときはそんなに悔しくなかったのも事実。カッコいいし電池の持ち等の性能でも手持ちのRioを上回っているし、値段も上回っていたから。iPod shuffleほどの精神的ダメージは無かったです。どっちかというと、次に買うときの選択肢として、ソニーを加えることが出来るようになったことがうれしいと思えました。

えっと、松下のは松下というだけで論外ですがね。

_ [日記]報道側の予断なのか、県警の予断なのか

JRの尼崎での事故に関して報道機関の情報しか得られない身で各種ソースをあたっていると、県警の動きにある種の予断があるのではと危惧している。置石の可能性を脱線後の偶然と切って捨て、脱線の可能性が発生する理論値133km/hを30km/h下回る速度でのカーブ進入であるにも関わらず速度超過単独原因で済まそうとしてはいませんか?もっと広く可能性を探る捜査をしたほうが良くはないでしょうか?

兵庫県警の予断ではなく県警発表を報道機関がゆがめている可能性もありますね。何を信じていいのかさっぱりです。

車輪がロックして、遠心力が強まる?本当ですか?クルマがタイヤをロックさせてアンダーが出るのは遠心力が増すからではなくてタイヤと路面との摩擦抵抗力が下がるから慣性力の方向を変えることが出来ないからと私は理解しています。電車だと違うのでしょうか?もちろん自分の理解している考えでも車輪がロックすればフランジと呼ばれる車輪をレールから外れないようにしている縁の部分もロックされて摩擦抵抗力が下がるでしょうからレールから外れやすくなるのはいっしょですが、説明があまりにも陳腐なので信用できません。


Hosted by ☆さくらインターネット