トップ «前の日記(2007-01-19 [金]) 最新 次の日記(2007-01-23 [火])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-01-22 [月] 地名にちなむわけです。 [長年日記]

_ [日記][意見]しらせの後継船で思うこと

えっと、南極観測船「しらせ」が老朽化で後継の船を作っているそうなんですが、「しらせ」と同じく船名の公募やるんでしょうか?

まぁ名前を付ける条件が南極に関係する地名にちなんだ名前となると、強く推したい地名があるんです。現役観測船の名前の由来である白瀬さんの南極での最終到達点の地名です。「大和雪原」といいます。つまり「やまと」と名付けたいと思います。公募が本当に行われるなら、一票投じようかと思っています。ええ、「やまと」です。

ありえないかもしれませんが、トライしてみる価値が有るかもしれません。

オレンジ色の船体に白い筆書き文字のひらがなで「やまと」です。

南極観測船「やまと」の使命は南氷洋の彼方、昭和基地へ資材と人員を輸送し、廃棄物と人員を乗せて帰還することにあります。人員は貴重な南極に関する知識を持ち帰り、地球温暖化などの地球の危機を回避する研究に役立てるのです。大局的には「地球を救う使命を帯びて」いるのです(結局そのネタかよ)

残念ながら砕氷能力を付与する都合上、球状船首はムリでしょうけどね。


Hosted by ☆さくらインターネット