トップ «前の日記(2005-11-11 [金]) 最新 次の日記(2005-11-15 [火])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2005-11-14 [月] すばらしい! [長年日記]

_ [日記]新プリンター入手

我が家には2台ほどプリンターがあるんですが、インクの入手と保管(はずして密閉容器)に苦労するゼロックスのインクジェットプリンタ(JetWind)とトナーが切れかけている上にシートフィーダーのローラーがひび割れが入っていて用紙を吸い込まないという瀕死のキヤノンのモノクロレーザープリンター(LBP-310)とどちらも難あり物件なので、今年は新プリンター導入を考えていました。

選んだのはキヤノンのPIXUS iP4200という機種です。まぁ、二台もプリンターがある事がウチ的には変だったので、ようやくまともな環境になってきたという感じです。お試し用の光沢写真用紙でカミさんのCoolPixからダイレクトプリントをやってみたんですが、まさに「写真」が出てきました。しかも速い!静か!レーザーより静かなのでびっくり!なおかつフチ無し!そんな最新のプリンターが1万円後半で手に入る。すばらしい!私のEPSON VP1350(購入価格\118,000-(別))から始まったプリンター遍歴の中ではここまで感動的な変化を見たのは初めてではないでしょうか。なおかつ大抵の量販店でインクが買えるのはとても安心です。

今回の更新でUSB接続になってしまったので、セントロのネットワークプリントサーバが使えなくなってしまいましたが、時代の流れ的に考えると、しばらく様子をみて無線LAN方式にシフトして行ったほうがよさそうなので、今年はこれで過ごします。

_ [日記]家庭内タスクという概念

自分の中だけで成立している概念なんだと思うのですが、「家庭内タスク」という概念を持って生活しています。つまり、仕事ではないけれど、自分の生活でしなくてはならないこと、期限があって間に合わせなくてはならないものそんなモノを「家庭内タスク」として位置づけて、仕事と同列に扱っています。重要度によっては仕事よりも優先します。そんなタスクの内の一つ先週頼まれた包丁研ぎを昨日はこなしていました。

包丁研ぎという作業自体はシロウトなんでそれほど上手に出来るとは思っていないし、研ぎ屋さんに出せば間違いなく良い切れ味に仕上がってくる事は解っているんですが、自分が研ぐようにしています。元々はキャンプ用のナイフを中学生の頃から実家で研ぎ出したのがスタートです。自分が始めるまでは父がやっていました。

研いだ包丁を母が使って旨い飯を食わせてもらっていたのが、今では研いだ包丁をカミさんが使っておいしい食事を作ってくれます。新しい一つの家庭として成立しているような、そんな感じが実感できる作業でもあります。実家の包丁は父がまた研いでいるんだろうか、少し気になります。


Hosted by ☆さくらインターネット