トップ «前の日記(2007-02-02 [金]) 最新 次の日記(2007-02-06 [火])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-05 [月] なんかしんみり [長年日記]

_ [ラシーン]ラシーンを北海道に運んでくれた「さんふらわあ」たちも引退してるし

ちょっと思い立って調べてたら「さんふらわあ みと」「さんふらわあ えりも」どちらも大洗〜苫小牧航路から引退していました。船としての活躍は場所を移して活躍中だそうです。

「さんふらわあ みと」は「パンスターフェリー」という会社の「パンスター サニー」という名前で韓国で活躍中との事。高校時代の友人が韓国経由で空路を使わずにタイに行くという旅の土産話が思い出されます。韓国から中国に渡る船の内装や案内パネルが日本語のままだったと。彼の乗った船が「パンスター サニー」だったとは限りませんが、日本の船が海外の海運会社に渡って活躍している例は少なくないようです。

「さんふらわあ えりも」は「シャトル・ハイウェイライン」という会社の「しゃとるよこすか」という名前で久里浜と大分を結ぶ航路で活躍中だそうです。


Hosted by ☆さくらインターネット