トップ «前の日記(2007-02-26 [月]) 最新 次の日記(2007-02-28 [水])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-27 [火] 問題切り分け [長年日記]

_ [日記]マザーボードが故障中

ずっとシャットダウンした後勝手に立ち上がる現象に悩まされてきていた私の現行構成メインPCですが、ついにマスタースイッチONでファンというファンが全部回りだすが、フロントのソフトスイッチがまったく利かないという状態になりました。

マザー(i915Ga-PLF)に接続されている各機器を一つ一つ外しながら調査したところ、ATX電源コードを接続した状態でフロントのソフトスイッチのケーブルを外してマスタースイッチをONしてもファンが回りだした為、電源もしくはマザーの問題と判定。運良くとっておいた旧ペンティアム3マザーにATX電源をつなぎ換えて見たところ、マスタスイッチONでファンは回らず、ソフトスイッチONで回りだしました。

以上でマザーの電源管理絡みの故障と判定しました。当初WakeOnLANを疑ってみたところLANケーブル抜いていてもシャットダウン後1秒も待たずに電源が入りました。WakeHogehoge系を全部Disableしてみても駄目、CMOSクリアも駄目で、上記の状態になるまでだましだまし使ってきましたが、問題点がマザー自身と切り分けが確定したので更新を決意しました。

ところが、当方の現構成にはCPUソケットにLGA775を利用し、メモリがDDR400というマザーが必要なのですが、世間的にはDDR2の時代らしく、非常に選択肢が少なくて、結局MicroATXにしか対応マザーが見つかりませんでした。ただ、今の自分が個人的にシンプルな構成に機会があるたびに切り替えて行こうと考えているので、逆に良かったのかもしれません。MicroATXならLANもVGAも音源も統合されているものが多いですから、AGPもPCIも使わなくて済みます。

ただ、マザーに比べて馬鹿でかい筐体(ATXのミドルタワー)になってしまいますけどね。筐体内の空気の流れは良くなりそうですから、稼動するケースファンの台数を抑えて静かに出来るかもしれませんね。


Hosted by ☆さくらインターネット