トップ «前の日記(2007-02-08 [木]) 最新 次の日記(2007-02-13 [火])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-09 [金] クロスロードというのか [長年日記]

_ [クルマ][ラシーン]例のホンダの新型RXってのはクロスロードというらしい

ホンダ・クロスロードというとホンダ向けにローバーがOEMしていたクルマを思い出します。当時ホンダはCR-V発売前で、パジェロを代表とするクロスカントリー4WD全盛時代に売るクロカン車自体作れなかった時期です。そもそも4WDを作る知識と技術にギモンがもたれていたと思います。ちなみにラシーンは既に発売されていました。

企業イメージの話としてホンダにはそんな泥臭いのは作ってほしくないって思ってました。まぁホンダがCR-Vで参入したおかげでクロカンっぽい乗用車(SUV)ってジャンルが確立した訳でこのあたりの歴史的背景は研究したら楽しそうです。

その新ジャンルのおかげでそれまではクロカン雑誌に無理やりオフロードコースに連れ出されて最低な評価をされていた(それはそれはもう「ひどい目」に遭っていたのです)コンセプトカー上がりのクルマ、ラシーンに何とか居場所が出来た訳です。

クロカン風って話だと、三菱デリカの新型カッコいいです。でかいから、ら3号買う時期に注文できたら候補に入れたかと聞かれるとちょっと辛いですが・・・。きっと悩んだことでしょう。


Hosted by ☆さくらインターネット