トップ «前の日記(2007-02-07 [水]) 最新 次の日記(2007-02-09 [金])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-08 [木] たまにはね [長年日記]

_ [日記]捏造の話

いまさらなんですけど、思いついた事をひとつ。日曜日の例の捏造番組の一つ前の時間帯で別の局に私が気に入って見ていた科学教養番組があったんですが、その番組は週1回の放送に必要な取材期間の不足を理由にプッツリと放映を終了してしまいました。本当の理由は別にあるんだろうってそのときは思ってましたけどね(笑)

傾向的に今回の捏造を行った番組と同じく科学的検証を重視する番組だったのですが、その頃は捏造問題の番組の方には不快感を感じる出演者が居たために意図的に避けていたので、内容についてはまったく知らなかったんです。

最近はその出演者が不在となったので、チャンネルが選択されていれば流して見る程度だったのですが、取材期間の不足から捏造が多かったと知って、取材期間の不足で放映をやめるという他局の言い訳に妙に感心してしまいました。これがもし例の捏造番組の実情を何らかの方法で示唆していたものなら面白いんでしょうけど。

劇画でも品質や1回のページ数を確保する目的で週刊誌でありながら月1回連載の劇画があったりします。速報性ばかりとかく評価される世の中ですが、たまにはじっくりと練られた番組も腰を据えて拝見したいと思うときがあります。そんな番組が年に数回程度あればうれしいですね。


Hosted by ☆さくらインターネット