トップ «前の日記(2007-02-14 [水]) 最新 次の日記(2007-02-19 [月])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-16 [金] どうなってしまうのでしょうか [長年日記]

_ []サッポロビールがアサヒビールになっちゃう??

外資による買収を防ぐために酒造業界の再編の話です。サッポロビールがアサヒビールから経営統合を提案しているそうです。

アンチスーパードライな私としては超フクザツです。でもアサヒ傘下のニッカのオールモルトは旨いんだよね。サッポロの星マークと味が残るなら致し方ないか・・でもフクザツ。

_ []上の話はまたもやガセらしい

アサヒのニュースリリースだと否定だそうです。なんか企業合併話ってガセに大新聞が踊らされる事多いよね。なんかの株価操作とかやってる向きの人とかがそんなもっともらしいウソを流すのかなぁ。不思議だねぇ。

_ [日記]かくてパンパとメリーズちゃんの2強対決

ドレミとグーンが足を引っ張り合ってる間に上記2強対決になりつつあります。まぁ赤ちゃんの肌に合う合わないがある商品なので、選択肢をなるべく広くしてほしいと思います。

ウチ的には上のコの時はパンパ最強時代の真っ只中だったんですが、値段(パンパ高かった。今でもパンパ使ってると聞くとコイツ金持ちじゃんって思います)、肌の状態とかで気がついたらメリーズちゃんになってました。店頭の占有率的にはほぼこの2強が互角なんじゃないでしょうか?

ドレミは1枚個包装の商品をスーパーの赤ちゃん休憩室や高速のPAなんかで見ます。こういう地道な販路拡大の努力はとても好意的に思えます。ほかのメーカーも追従して、ちょっと大きめの商店街にはそんな子育て産業が商店街と共同で赤ちゃん休憩所を設けて大規模小売店舗に対抗できるサービスで家族連れの商店街回帰を狙ってみてはどうでしょう?

あと、赤ちゃんを連れて食事のできるスペースとかあるといいなぁ。犬猫を連れてこれる喫茶店ばかり作ってないで、もっと人間に優しい街をお願いします。


Hosted by ☆さくらインターネット