トップ «前の日記(2007-02-22 [木]) 最新 次の日記(2007-02-26 [月])» 編集

とよしん言行録

RDF 閲覧専用にしましたのでコメントは無効になっています。

2007-02-23 [金] 道すがら見てきた [長年日記]

_ [クルマ]会社の帰り道の道すがら

ホンダ・クロスロード

ホンダのショールームがあるんで行ってきました。クロスロード。営業時間は終わっちゃっていたので、窓際の一台をパチリ。丸目4灯風のフロントマスクには最近のホンダミニバン、SUVに共通の意匠(バンパーにグリルを食い込ます例のアレ)が組み込まれています。一目でホンダと分かるデザインにはなっていますが、やっぱりこの手の車の印象を引きずらざるを得ないのは仕方ないですね。おそらくはドレスアップバージョンでハマー風のグリルなんか出てきたりするんでしょうねぇ。

なにぶんラシーンに乗っていたのでどうしてもラシーンと比べてしまいます。正直に言って、好きですこのクロスロード。流行じゃないからもうタイヤを背負うことは無いでしょうけどね。デザインではなく、パッケージングでラシーンを選んでいた人(そんな人がいるかどうかは別として)なら代わりに乗り換えてもいいかって思う人もいるんじゃないでしょうか?

そうそう、最近の四角いハッチバックではほぼ当たり前の構造になりつつある屋根まで開くリアハッチはこのクルマも同じく装備されています。アレってばラシーンがほぼ元祖だよねぇ。

_ [ラフェスタ]洗車、掃除について

先週のスキーの翌日早速ボディの下回りの融雪剤汚染を取り除く目的もあって洗いました。自宅前駐車場だと洗車場行かなくて良いから素敵!キャリアーの撤去も同時に行ってもとのすっきり外観に戻しました。着けている時間が長ければ長いほどルーフレールにゴム跡がつくリスクが高まりますからね。

で、これまで5YearCoatメンテ用シャンプーをホントは月1回使って洗わなくちゃいけないと取り扱い説明に書いてあるのに初めて使いました。洗車場って面倒な上にお金が結構かかりますよねぇ。どうせ余計なお金払うんだったら機械に洗ってもらったほうが楽チンって考えで、ドライブスルー洗車の一番安いコースで1回か2回洗っただけです。汚れはそれなりにつくけど色のおかげで黒い縦筋が目立たないのでさほど汚いって感じではなかったですよ。

いや、でもこのシャンプーが良いのか、コーティングの性能が良いのか汚れが良く落ちます。で、合成セームで水分をきれいにふき取るとまるでワックスかけたようにピカピカになります。洗いがいのあるボディー塗装ですね。

当然ワックスがけをしないので、ふきあげておしまい。簡単簡単。車内に掃除機までかけてしまいました。ミニバンは床がフラットだから掃除機もワイドな吸い込み口が使えて楽チンです。


Hosted by ☆さくらインターネット